読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒の巣窟

毒ポケモンの調整について書いてます

近況

統一杯決勝トーナメント 初戦で敗退してしまいました。 悔やまれる場面がありますが それでも楽しめたのでよかったです! また機会があれば大会参加しようと思います。 レートに関しては今シーズン メガスピアー軸パーティで挑戦中です。 現状最高レート1801…

【雑記】スピアナイト解禁!

ついにスピアナイト解禁されましたね! メガ進化ターンの素早さ仕様変更もあり 個人的にかなり期待しています。 毒統一でというよりは、メガスピアー軸の パーティをシーズン3では使いたいと思います。 (なぜシーズン2では使用不可なのか…) クチートナイトも…

【雑記】統一杯予選結果

前記事にも書いた現在進行中の 統一杯についてですが、予選は4勝0敗で どうやら決勝Tに参加できそうです\(^-^)/ 色々な統一と対戦できて充実しております。 対世代統一に関してはメタしにくくて 常にハラハラしながら挑んでました。 対フェアリー統一も相…

【雑記】統一杯参加

この度モブキャラさん主催の 第2回統一杯に参加させて頂いております。 いつものごとく毒統一での参加です。 まだまだ大会期間中ですので詳しいことは 書けませんが、前大会では不甲斐ない結果に 終わってしまったので頑張ろうと思います! パーティを考えて…

【命の珠】キノガッサの考察【舞って殴る】

フォロワーさんとキノガッサの 話を少ししたので、この機会に 調整を考えてみました。 性格 意地っ張り 特性 テクニシャン 持ち物 命の珠 H145(76)A188(164)B106(44) D81(4)S118(220) ※()内は努力値、珠ダメージ14 技構成 茸の胞子 剣の舞 種マシンガン マッ…

【物理受け】マタドガスの考察【雑記で】

Z技の登場もあって受けが成立しない場面が増えたが ここ最近使っているマタドガスが 使いやすいため考察してみる。 努力値 ほぼHBぶっぱ余りC。※B補正有 技構成 大文字 クリアスモッグ ヘドロ爆弾 めざぱ氷 調整先は特に考えずに役割遂行の為ほぼぶっぱ。 参…

【耐久狩】アローラベトベトンの調整【毒身代】

悪タイプ追加により素晴らしい耐性を 手に入れたベトベトン。 レート上位のカプ系に強く、 アタッカーとしても優秀なポケモンです。 今回は耐久ポケモンを意識した型を紹介します。 性格 慎重 特性 毒手 持ち物 黒いヘドロ 技構成 毒々 身代わり 叩き落とす …

【削って】メガフシギバナの調整【回復】

ここ最近一番愛用しているメガフシギバナ(NNナメック) 基本的な戦法は宿木を交えて 負担をかけていくことです。 宿木+ヘドロ爆弾の追加効果+光合成での回復。 ハマると本当に強いと実感できた調整です。 クレセリアをハメ倒したり ヒードランに負担をかけ…

【控えめトリル】メガゲンガーの調整【めざ岩】

ORASラストシーズンで愛用していた トリルゲンガーの紹介です。 電磁波を撒いてくるボルトロスや 舞ってくるポケモンに強く、 トリルと道連れを上手く使えれば 本当に強い子でした。 性格 控えめ 技構成 トリル 道連れ 目覚めるパワー岩 ヘドロ爆弾orシャド…

大会参加パーティ決定!

10/29~より開催される大会の 参加パーティが決まりました。 ルールは10パートナーズ+ベストパートナー1匹 ベストパートナー【ペンドラー】+10パ それぞれ面白い型の子も育成しているので 活躍させてあげたいと思います。 応援よろしくお願い致します。笑

大会参加決定

さいずさん主催の 「属性杯~統一の頂点へ~」という 大会に参加することが決まりました! 私のパーティはもちろん 毒統一です。 現在大会に向けて育成中。 フレ戦相手募集してます! Twitter poison_poke_k

(雑記) ダブルバトル始めました。

今シーズン、というかここ最近 ダブルバトルに挑戦してます。毒統一で!…というわけには いかずダブル用のポケモン厳選実際にしてみると物凄く 奥が深いルールだと思いしらされ 悪戦苦闘しております。笑 でも楽しい…ダブル関連の記事も機会があれば 掲載し…

進化の輝石ゴルバットの調整

毒タイプ屈指の受けポケである輝石ゴルバット。 性格によって物理 特殊どちらの受けもこなせます。 他の受けポケモンとの差別化として 特性による壁や身代わり貫通が上げられます。 毒々を必中で打てることもポイントです。今回は特殊相手を想定した型を紹介…

メガスピアーの耐久調整

メガ進化を獲得し個人的に かなり気に入っているスピアー。 ほんとかっこいいです。 因みに嫁がC抜け理想色違いを爆誕させました! (NNはワスピーター 分かる人には分かる)特性適応力のおかげで ガブリアスやメガガルーラを等倍で 確2取れる火力は魅力です。…

シュカの実ドククラゲの調整

かつてはことあるごとに海で出くわした メノクラゲの進化系ポケモン。 しかし合計種族値515もあり特にDとSは 比較的高いです。(D120 S100)毒ポケモン屈指のスイクンキラー。 最近スイクンの採用率が上がってきているので ドククラゲの活躍の場も増えてます。…

命の珠ペンドラーの調整

バトン型などが有名ですが実は A種族値100と中々高めなペンドラー。S種族値も112、夢特性[加速]による 抜き性能も見逃せません。ASぶっぱも強いですが、返しの技、 先制技によるKOが気になった為 耐久調整を施したペンドラーを紹介します。性格 腕白 特性 加…