【単体考察】BS調整メガフーディンについて
(誰か画像の背景を透化する
やり方教えてください…)
今回はシーズン12にて
最高レート2000↑まで
導いてくれたメガフーディンの
単体考察記事です
このフーディンはこちらの個体を
参考に(というか同じ調整)
させて頂きました。
http://mariuhohopoke.hatenadiary.jp/entry/2018/01/22/130526
※ご本人様に転載許可取得済み。
私は技構成をサイコキネシス
めざめるパワー炎 気合玉
エナジーボールで使用しました。
BS調整のメリット
意地っ張りAS特化ミミッキュの
シャドークローで確2(急所非考慮)
=大抵の物理技を1発耐えることができる。
CSと比べて火力が落ちるが
そもそも確定数が変わる相手自体
そんなに多くない為、攻撃回数を
増やして突破できる相手を増やせる。
参考元のブログを見て頂けると
より分かりやすいかと思います。
メガフーディンの強み
特性トレースにより霊獣ボルトランド、
アーゴヨン、メガバシャーモ、
メガルカリオといった環境上位の
ポケモンに対面で強い。
C無振りでも適応力サイコキネシスで
耐久無振りメガルカリオを1発で
倒すことができます。
技構成について
メインウエポンのサイコキネシス、
補完技として気合い玉は確定。
残る枠はアンコールや瞑想等といった
補助技を持った個体を使っていたのですが、
エナジーボールを持たせることでカバルドン構築や
雨パに強く出れるように、
そしてめざめるパワー炎を
持たせることでハッサムやナットレイに
強く出れる型に変更しました。
これが成功して対雨選出負け無し、
初手カバルドンはエナジーボール2発で突破。
(欠伸から入ってくる場合もあるので
呪いミミッキュで削っておくのもあり)
さらにメガハッサムは適応力めざ炎で1発
ナットレイにも気合い玉と違って
技外しのリスクがなく突破できるという
メリットを得ることが出来ました。
気合い玉を打つ相手はポリZ、
バンギラス、ヒードラン、くらいでした。
動かし方
このフーディンを使ってみての
動かし方ですが、先発で出すことが
非常に多かったです。
トレースで有利な試合運びが
できそうなパーティに対しては
先発で荒らしまくります。
ステロ等でサイクルを回せれば
中盤から抜きエースとしても
機能するため万能なポケモンだと
思いました。
サイクルに参加させる上で
BS振りというのが非常に活きてきます。
メタグロスやカグヤに対しては
めざ炎でもやや火力が足りないので
サイクルを回して予め削っておく
必要がありまして、
ステロ呪い毒菱
で削っていく立ち回りを念頭に入れてました。
以上、少しでもメガフーディンが
今より増えるといいなと思い、
雑記ですがメガフーディンの
単体考察とさせて頂きます。
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