毒の巣窟

毒ポケモンの調整について書いてます

【単体考察】CSランターンの調整

今季使用していて非常に
扱いやすいランターンの調整を
メモがてら…
f:id:poisonkei:20190513215448j:plain
性格:臆病
特性:蓄電
持ち物:拘りスカーフ
技構成:ハイドロポンプ 10万ボルト
ボルチェンジ 冷凍ビーム
基礎P:4-×-12-252-4-236
実数値:201-×-80-128-97-128
※Sはスカーフ補正で最速ゲッコウガ+1
役割対象
f:id:poisonkei:20190513221330j:plain etc…
※因みに最速コケコにはスカーフ込みでも
抜かれますので、対面で持ち物バレ
することがありません。
ほとんど蜻蛉or引いてきます。
この型の強み
・先発性能が高く、先攻ボルチェンで
有利対面を作りやすい。
・地面枠や氷4倍弱点持ちを大抵上から叩ける。

耐久寄りのイメージが強いためか、
使用率上位のボーマンダギャラドス
バシャーモランドロス
そのまま居座ってくれる為、
何匹も葬りました。
耐久振りも一定数存在する
役割対象も存在するため注意は必要。
水+電気+氷の技範囲がとにかく
優秀で、先発性能、ストッパー性能
どちらも高水準だと思いました。
技構成について
10万 ボルチェン 冷ビは確定。
水技は安定感のある熱湯や波乗りも
優秀ですが、無振りメガバシャを
確定1発で倒せるハイドロポンプを採用。
※ただし、加速されてしまうと飛び膝で飛びます。
相性の良いポケモン
・草食マリルリ
蓄電と草食でお互いの弱点をカバー。
ギャラドス
ギャランターンという構築がありますね。
ギャランターン+草食マリルリ
面白いと思います。
ランドロス
地面を透かせる上に、ランターン
ランドロスの弱点をカバーできます。
威嚇でランターンの耐久を
多少誤魔化せますし、トンボルチェンで
サイクルを回せる点も○
動かし形
一番ランターンを活かせるのは
やはりトンボルチェンサイクルですね。
耐性&技範囲優秀+ゲッコウガ以上の
Sなので不意の地雷枠としても強いです。
リザードンに対して
ランターン→草食HBマリルリに繋ぐ、
ギャラドスとの威嚇サイクルや
メガスピアーの高火力蜻蛉帰りを
絡めたサイクルでかなり活躍しました。

欠点は耐性優秀といえど
数値が足りない場面があるため
Z技やスカーフ持ちに弱いことが
上げられますので数値受けや
草食マリルリのような耐性補完が必須な点。

以上、ご覧いただきありがとうございました。
アドバイス等、何かありましたら
Twitter ID poison_poke_kまでお願いします。