読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒の巣窟

毒ポケモンの調整について書いてます

【物理受け】マタドガスの考察【雑記で】

Z技の登場もあって受けが成立しない場面が増えたが

ここ最近使っているマタドガス

使いやすいため考察してみる。

 

努力値 ほぼHBぶっぱ余りC。※B補正有

技構成 大文字 クリアスモッグ

              ヘドロ爆弾 めざぱ氷

調整先は特に考えずに役割遂行の為ほぼぶっぱ。

参考として陽気A252ガブリアス

逆鱗で何と乱数3発(2.7%)

特化鉢巻きでやっと確定2発と充分な物理耐久値。

 

技構成に関しては以前ベトベトンの記事でも載せた

クリアスモッグがやはり強い。

ミミッキュ対策として入れてみたものの、

剣舞ガブリアスや竜舞リザX、メガギャラドス

グロパンガルーラの起点にならない点は優秀。

ゴツメも絡めて型破り地震勢を除いて

物理型には大抵受け勝てる。

Z技でも1発は耐えてくれる。

 

大文字は対鋼を考慮すると確定。

火炎放射もありだが如何せん火力が…笑

めざぱ氷もマンダやガブを考慮すると

優先度高め。

最後の一枠については雷や10万ボルト、

挑発、置き土産、道づれ、鬼火等様々な

選択肢があるが、メインウエポンとして

安定感のあるヘドロ爆弾を採用。

追加効果が嬉しいのもあるが

後出しされたカプに一泡吹かせる事もあった。

(私は低レートなので参考になるかは不明です)

 

と、いう雑記でした。

 

毒統一で1800達成者が現れてますが

それぞれ違ったパーティで面白く、

自分も早く達成したいなぁ。

(追記)

サファリボール入りドガース欲しい方

いましたら交換歓迎してます。