毒の巣窟

毒ポケモンの調整について書いてます

【耐久狩】アローラベトベトンの調整【毒身代】



f:id:poisonkei:20170212001814j:image

悪タイプ追加により素晴らしい耐性を

手に入れたベトベトン

レート上位のカプ系に強く、

アタッカーとしても優秀なポケモンです。

今回は耐久ポケモンを意識した型を紹介します。

 

性格 慎重 特性 毒手 持ち物 黒いヘドロ

技構成 毒々 身代わり 叩き落とす

クリアスモッグorダストシュート

H209(228)A126(4)B96(4)D154(156)S85(116)

技構成については毒々と身代わりは

コンセプト上確定、それに加えて

何かと有用な叩き落とす。

ダストシュートが欲しい場面もありますが

クリアスモッグがあることによって

ミミッキュの化けの皮を剥がしながら

積みの機転阻止、パルシェンの襷を

潰しながら積みの機転阻止といった

動きが可能になるため、筆者は

こちらを優先しています。

HPは16n+1で地球投げを

身代わりが確定耐え。(身代わりのHP52)

Sラインは28振りポリゴン2+1まで

振ってますが、もう少しSを厚めに

振っても強いと思いますのでその辺りはお好みで。

【耐久目安】

臆病C252振りカプ・コケコの10万ボルト 確定3発

 ※珠持ちでも高乱数を連続で引かなければ

ヘドロの回復込みで2耐えできます。

 臆病C252振り眼鏡カプ・テテフの

ムーンフォースで乱数2発(50.2%) 

※同じく高乱数を連続で引かなければ

ヘドロの回復込みで2耐え可能。

控えめC252振りポリゴン2

トライアタックで乱数4発

※ヘドロの回復込みでほぼほぼ4耐え。

C1段階上昇でやっと高乱数3発の耐久値。

因みに一般的な耐久型ポリゴン2相手で

あれば高確率で身代わりが確定耐えします。

意地っ張りA252振りミミッキュの

じゃれつくで確定2発

※ヘドロの回復込みでも高乱数2発。

火力アップアイテム無しで確認3発。

クリアスモッグで皮を剥がしながら

積みの機転回避が無難です。

 意地っ張りA252振りメガギャラドス

地震で乱数1発(6.3%)

【火力目安】

叩き落とす

H4振りミミッキュ 乱数2発

メガゲンガー 確定2発

ダストシュート

カプ・コケコ カプ・テテフ 共に確定1発

ダストシュートも環境的に有用です。

 

耐久狩りをコンセプトに育成した

ベトベトンですが、とても活躍してくれました。

まだまだ改良の余地があると思いますので

コメントかTwitterにてアドバイ

頂けると嬉しいです。